能美BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2015 観能の夕べ プレ講座のお知らせ

 今年も県立能楽堂にて、7月4日(土)~8月29日(土)まで
 「2015観能の夕べ」が開催されます。
 それにあわせて「観能の夕べ プレ講座」を、当館3階にて開催します。
 各演目を事前に、能楽師の方々が解説してくださいます。
 観るだけでは物足りない、もっと知りたいという方、どうぞお気軽にご参加ください。
 わかりやすい解説で、もうちょっと能楽の世界を覗いてみませんか。

■ 2015年 観能の夕べ プレ講座

  時 間   各日 16:00~ 
  場 所   金沢能楽美術館 3階
         ※ 参加無料(但し、要観覧料・要申込み) 

  申込先   金沢能楽美術館  TEL(076)220-2790

  日 程
        ①7月4日(土) 解説演目「花月」  講師:髙橋憲正
        ②7月11日(土) 解説演目「経政」「羽衣」  講師:渡邊茂人
        ③7月25日(土) 解説演目「野守」「杜若」「殺生石」  講師:佐野弘宜
        ④8月15日(土) 解説演目「養老」「籠太鼓」  講師:藪克徳
        ⑤8月29日(土) 解説演目「天鼓」  講師:佐野玄宜

スポンサーサイト

PageTop

本日藪先生による別会能の特別講座がございます。

◆◇本日13時より開催♪当日参加も受け付けております♪◆◇
世界無形遺産である「能楽」をより楽しく鑑賞してもらうため、
石川県立能楽堂で開催されている「金沢能楽会別会能」の演目を事前に取り上げ、皆さんに分かりやすく解説します。
今回は9月7日の演目「望月」を演じる藪先生に解説して頂きます♪

 
◆開講日時
 1.7/5(土) 
   講師:藪 俊彦(宝生流 能楽師シテ方)
   解説:能「頼政」「望月」
 
  時間  13:00~14:00

◆場所 :金沢能楽美術館 3階 研修室

◆受講料:無料 (ただし観覧料が必要です)

◆申込 :お電話にてお申込ください。
      〒920-0962
      金沢市広坂1-2-25
      金沢能楽美術館
      【電話】076-220-2790

      詳しくは受付にてお気軽にお問い合わせください。

PageTop

「幻想の美学」最終回!!

本日、幻想の美学(全5回)の最終講座が当館で行われました。
幻想1

昨年の6月から始まった当講座。能楽に魅了された作家たちとその影響を受けた作品にスポットを当て、その作品の中からまた能楽に触れる、という新しい切り口で東雅夫先生にお話しをしていただきました。
幻想2

東先生のお話しは分かりやすくとても面白い、と受講生の方にはいつも好評でした。
幻想3

また本日取り上げた作家の一人、皆川博子先生より受講生の方々に宛ててメッセージを頂きました。
皆様にとっていい思い出になったのではないでしょうか。

最後にこんなサプライズがあった幻想の美学ですが、第1回から今回の第5回まで、大きな混乱もなく無事に終了する事が出来ました。
講座にお越しいただきました皆様、有難うございました。
また講座を引き受けて下さいました東先生、大変お世話になりました。有難うございました。

来年度は、まだ詳細は未定なのですが、また皆様に能楽に気軽に触れていただけるような講座をお届けさせていただく予定です。
その際はまた宜しくお願い致します。

PageTop

観能の夕べプレ講座 第3回

本日、能楽美術館において観能の夕べプレ講座の第3回目が行われました。

プレ講座3

第3回目となる今回は、佐野玄宜師を講師にお迎えし、
能「紅葉狩(もみじがり)」と「箙(えびら)」
の演目について解説していただきました。

プレ講座3



さて、6月から続いておりますプレ講座ですが、来月8月をもって終了となります。
次回は8月11日、講師に渡邊茂人師をお迎えし、
「小袖曽我(こそでそが)」・「高砂(たかさご)」・「野守(のもり)」
の3つの演目について解説していただきます。
参加を希望される方は、当館までお電話下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。

PageTop

観能の夕べプレ講座 7/14

今日は、プレ講座2回目が開催されました。

これは、夏の間毎週土曜日に県立能楽堂で行われている「観能の夕べ」の演目について
解説する講座です。

今日は 能「六浦(むつら)」 7/20(土)公演のもの と
能「葵上(あおいのうえ)」 7/27(土)公演のもの について

松田若子先生にお話いただきました。

プレ講座7.14の様子

次回は、プレ講座第3回、7/28(日)に「紅葉狩(もみじがり)」と「箙(えびら)」について
佐野玄宜先生にお話しいただきます。

時間は、10:30から11:30
場所は、能楽美術館3階研修室です。

皆様のお越しをお待ちしております。
予約のお電話は、能楽美術館までどうぞ!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。