FC2ブログ
 

能美BLOG

親子でつくろう!節分のお面づくり

1月14日、当館にて「親子でつくろう!節分のお面づくり」を開催いたしました。
ご参加いただきましたご家族の皆様、ありがとうございます!!

omen.jpg

夏にも開催したお面づくりですが、今回は来月の節分に向けたお面をつくります。
お面2
土台に紙ねんどを貼って形を作っていきます。
お面3
乾いたら、色をつけていきます。親御さんもお子さんも集中して作られています・・・
誰かと一緒にものを作るのは楽しいですね。
omen4.jpg

omen5.jpg
それぞれの個性あるお面ができあがりました♪

皆さん、作ったお面で、楽しい節分の日を迎えてくださいね!

PageTop

フランスからのお客様

今秋リニューアルオープンを迎えて以降、たくさんの方々にご来館いただきありがとうございます。
中でも、当館名物の能面・能装束の体験コーナーは、とても人気です。

先日は、フランスからのお客様が着装体験をされ、とても楽しんでいただけました。
体験2

能面もつけて完成です!
体験3

ポーズも決まってます!
体験

体験された方々が楽しんで頂けるととてもうれしいです。
また、能面や能装束の着装体験はめったにない機会ですので、たくさんの方々のお越しをお待ちしております!

PageTop

親子で能楽体験☆

11月に入り雨の日が続いていますが、本日も多くの方にご来館いただきありがとうございます。

本日、「かなざわ親塾」にご参加の方々に、親子で能楽体験をしていただきました。
親子で能楽という文化を金沢で体験できるのも、金沢ならではの機会です。

能面の解説を受けたあとは・・・
20121117

実際に能面をつけてみます!扇も持って
20121117
能楽師が実際はどのような視界で舞台に立っているのか、体感できる貴重な機会です。

当館では、1階にて予約不要で能面や能装束をつけられる体験コーナーがございます。
親子、ご家族で能楽体験をなさってはいかがでしょうか?

PageTop

“藍染め”と“きらびやかな能装束”を科学しよう!

本日、体験講座「“藍染め”と“きらびやかな能装束”を科学しよう!」が当館で開催されました。
参加いただきました皆さん、ありがとうございます!

この講座では、事前に藍染めした布に、シルクスクリーンを使って能装束にまつわる文様を糊付し、その上に金銀のフィルムをアイロン貼りして、摺箔風プリントをします。

まずは、実際に展示の能装束を見たり、金の性質について学びます。
“藍染め”と“きらびやかな能装束”を科学しよう

その後、いよいよ創作体験にうつります。
大切な糊付の作業に、皆真剣な様子です。
“藍染め”と“きらびやかな能装束”を科学しよう

“藍染め”と“きらびやかな能装束”を科学しよう
フィルムを貼って、時間をおいて、最後にはがします。きれいにできているかワクワクの瞬間です…!
“藍染め”と“きらびやかな能装束”を科学しよう

参加してくださった皆さん、今日の体験はいかがでしたか?
能楽や能装束、金、銀の不思議・・・など何か新しい発見があれば、うれしく思います。

また、7月16日(月・祝)には、当館にて、親子で作るお面づくりを開催します。
今度は、親子で能にふれてみてはいかがですか?

PageTop

「能にふれる旅・金沢」<狂言>

本日の体験内容は「狂言」でございました。

酒を呑んで、

泣いて、笑って…

…人生とはそういうものかもしれませぬ。

皆様愉快な時を過ごされたようで良うございました。


のむ
(酒の振舞いでござる)

なく
(泣いてござる)

はこぶ
(歩んでござる)


本日もたくさんの方々のご参加ありがとうございました!

PageTop