能美BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

連続講座「『平家物語』の世界」最終回

本日12月9日をもって、当館館長による連続講座「『平家物語』の世界」が最終回を迎えました。
4月より始まり、プロローグを含めると全11回に渡ったこの講座ですが、回を増すごとに受講される方が増えていく、とても人気の講座でした。
H24.12.9②
1209.jpg
本日もたくさんの方々が受講されました。
H24.12.9③
受講された方の中には全11回すべて出席された方もいらっしゃいます!
熱心に聴講される姿には感心させられるばかりです。

受講くださった皆様、ありがとうございました。
館長による次回の講座は来年1月から始まります。どうぞお楽しみに!


スポンサーサイト

PageTop

連続講座「『平家物語』の世界」が始まります。

 昨日、4月7日より、連続講座「『平家物語』の世界」が開講されました。
 冬に戻ったような寒い日でしたが、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございます。

 『平家物語』といえば、現在、大河ドラマ「平清盛」が放送されていることもあり、注目が集まっています。

(現在は若手人気俳優さんが演じられている清盛ですが、藤島館長によると、これまでは仲代達矢さんが清盛のはまり役だったそうです。)能の題材としても非常に好まれる『平家物語』は、主に平清盛、木曾義仲、源義経の3人を中心に、壮大な物語が繰り広げられます。

 本講座の本編では、『玉葉』や『吾妻鏡』などの文献も併せて参照しながら、皆様に『平家物語』の世界へ飛び込んで頂きたいと思います。

 初日7日は、4月から12月までの約10回にわたる連続講座のプロローグを開講いたしました。本編の第一回「『平家物語』の世界」は、来週4月14日(土)より開講となります。プロローグに出席できなかった・・という方もまだまだ間に合いますので、たくさんの方のご参加お待ちしております!!

sakura9-1.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。