能美BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

H25年度・面打講座開講!

14日の日曜日、本年度の面打講座開講式がありました。
今回も多数のご応募、有難う御座いましたm(_ _)m

今回はそんな14日の様子を少しご案内しますね!

4月14日
皆様早速作業に取り掛かっておられます。

4月14日②
こんなに分厚い木材から面は打たれているのです!これは根気のいる作業ですね…。
(能面は「彫る」ではなく「打つ」というそうです!)

4月14日③
講師の方のご指導を受けながら黙々と作業…。

これから皆さん、どの様な面に仕上がるのか楽しみですね~。
進行状況はまたこちらのブログでご報告させて頂きます!


●おまけ●
4月14日④
ご来館された海外からのお客様も興味深そうに面打の様子をご覧になっておられました~。
実はここ最近、旅行シーズンの為なのか海外からのお客様が増えております!有難い!
もし金沢能楽美術館に訪れる機会がございましたら、是非3階にも立ち寄ってみてくださいませ。
土曜、日曜であれば、何か講座が開かれているかもしれませんよ~。



能美 広報担当

スポンサーサイト

PageTop

平成24年度「能面打ち講座」開講しました!!

4月22日日曜日より、平成24年度「能面打ち講座」が始まりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

今回で第7期となるこの講座ですが、初参加の方もリピーターの方も、一から能面を制作するという稀な機会への
気合いが感じられます・・!

平成24年度面打ち講座①

4月から9月まで、全20回開講される能面打ち講座は、毎週日曜日の午後1時から5時までの開講です。
若干名ですが、まだ人数に余裕がありますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください!!
(詳細は当館ホームページ「イベント情報」にて掲載しております。次回講座はは4月29日です。)


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。