能美BLOG



PageTop

夏休み直前企画! 親子でつくる楽しいお面づくり

きょうは海の日!
本当に夏らしい、あついあつい一日でした。

能楽美術館では、夏休み直前企画!と題して
『親子でつくる楽しいお面づくり』が開催されました。


能面や狂言面のお話を聞いて、ほんものの能面や写真を見本につくってみましたよ。



DSC_0015.jpg

紙粘土でかたちをつくって、絵の具で色をつけました。

出来上がったら、お面をつけて能舞台の松の前で記念撮影!!

一番乗りで完成して撮影に駆けつけた男子たち。
かっこいいですね!
DSC_0021.jpg

こちらは女子。
二人並んでいる様子がとても可愛らしく撮れましたので掲載しちゃいます。
DSC_0269.jpg

協力いただいたのは面打ち(ホンモノ)をされている佑門会の方々です。
本当にありがとうございました。

参加のみなさんも楽しんでいただけたでしょうか。
また能楽美術館にあそびに来て下さいね。
お待ちしています。


PageTop
