FC2ブログ
 

能美BLOG

8月10日の様子

8月10日、<夏季特別展「河鍋暁斎の能・狂言画」関連イベント>といたしまして、当館に京極夏彦氏、郡司聡氏、東雅夫氏をお招きしてイベントを行いました。

8/10

第一部は
特別講演会「絵画・芸能・妖怪」
という題で京極氏にお話をいただきました。

8/10

お話も大変面白く、会場に来られたお客様も時折笑声をたてながら講演を聞いておられました。


同日の夕方からは第二部
「能楽、その怪しく幽(かそ)けき世界」~『怪』×『幽』×お化け大学校presents~
と題しまして、前半では京極氏の朗読と当館館長の笛のコラボレーション、後半では京極氏、郡司氏、東氏のトークショーを行いました。

8/10

8/10

トークショーの終番には抽選会もあり、大変盛り上がったと聞き及んでいます!

第一部、第二部共に会場は満員で、大変たくさんのお客様にお越しいただきました。ご来館有難うございました。
また、第二部は当館が所属する公益財団法人金沢芸術創造財団と、公益財団法人文化振興財団が行っております
金沢ナイトミュージアム
の一環でもございました。
このナイトミュージアムは10月まで各文化施設で行われる予定です。
当館も8月10日を皮切りにいくつかのイベントを予定しておりますので、是非おいでくださいね!

それでは!


※今回のイベントの様子は大沢オフィスさんのブログでも紹介されています。併せてご覧くださいね!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)